看護科BLOG
看護共生1学年 校外研修
お久しぶりです。1カ月ブログ更新が空いてしまって申し訳ございません
2週間に1度更新の目標が早くも挫折してしまいました
引き続き頑張りたいと思います!!
今回のブログは動物看護科・動物共生科 1学年が行った校外研修についてお伝えします
2月末に目黒にある 目黒寄生虫館の見学に行ってきました
こちらは世界で唯一の寄生虫に特化した博物館です!!
実は有名スポットで海外の観光客も見学に来るほど人気なんです。
(詳しくはググって、ぜひ来館してみてください)
大都会 目黒駅から徒歩15分ほどのビルの中に世界中から集められた寄生虫の標本が展示されています。
寄生虫と聞くと私達に関係ないように思われがちですが、これだけ医学が進歩した現代でも、世界中で寄生虫による感染症で多くの人が亡くなっている事実もあり、これからも発展が期待される分野でもあります。
つい約3年ほど前に大村博士が寄生虫による感染症の治療薬についてノーベル賞を受賞したことも記憶に新しいと思います。
そんなことも頭に描きつつ、見学してきました。
(私自身が夢中になりすぎて、学生の見学の様子を写真に収め忘れるという痛恨のミスをお許しください…)
後日、学生のみなさんに見学した寄生虫の中から2種類選んでレポートを作成してもらいました。
今回のブログは特に人気だった寄生虫を紹介して終わりたいと思います!!
★フタゴムシ
目黒寄生虫館のシンボルにもなっている鯉科の魚類に寄生する寄生虫です。
お写真は寄生虫のパネルを撮影させていただきました)
実は2匹の寄生虫がくっついているんですが、生まれて最初に出会ったフタゴムシ同士が結合して、無理に引き離すと死んでしまうという寄生虫なんです。
学生からロマンチック、蝶みたいでかわいいと感想が。多くの学生のレポートに登場しました
★エキノコックス(多包条虫や単包条虫の総称)
エキノコックスは人獣共通感染症としても有名な寄生虫です。
「動物と一緒に暮らす」、「野生動物と人との関わり」について感想が多かった寄生虫でした
看護科BLOG記事一覧