近年は、犬や猫などのペットと一緒に暮らしているという方が増え、ペットショップは多くの人々で賑わっています。
そんななか、最近人気が出ているのが「エキゾチックアニマル」の飼育ですが、そもそも「エキゾチックアニマル」がいったいどの動物を指すのか分からないという方もいらっしゃるのではないでしょうか?
そこで今回は、「エキゾチックアニマル」についてやオススメのペットを3つご紹介します。
実は「エキゾチックアニマル」には明確な定義はありません。
日本では犬と猫以外のペットの動物全般を総称した呼び名として使われることが多く、一般的に獣医師やペット業者のあいだで用いられています。
そのため、エキゾチックアニマルと呼ばれる動物の種類は無数にあり、主に「外国の珍しい動物」や「ペットとしてはあまり一般的でない動物」という意味で使われたりもします。
エキゾチックアニマルと聞くと言葉のニュアンスとから、珍しかったり貴重な動物をイメージする方も多いと思いますが、必ずしも珍しい種類というわけではありません。
代表的なところではハムスターやうさぎ、カメやインコなどペットとしては比較的よく知られているものから、コアラやカンガルーのような動物園でしかお目にかかれない珍しいものまで、さまざまな動物がエキゾチックアニマルに分けられます。
エキゾチックアニマルは、珍しい動物を飼いたい!という方だけでなく、住宅の環境などの都合により犬や猫は飼えないけれどペットと暮らしたいという方など、飼育を検討している方のなかでも理由はひとそれぞれ異なります。
そこで、ここでは初心者の方にもオススメのエキゾチックアニマルを3つご紹介します。
ハムスターは、昔からペットとして広く親しまれており現在でも人気の高い動物です。
ペットショップなどで安価で購入できるだけでなく、ケージ内で飼育するため部屋が汚れる心配もなく、犬や猫の飼育ができない賃貸のお部屋にお住まいの方でも飼いやすいペットとして親しまれています。
ただし、物件によってはハムスターなどの小動物でも飼育禁止のところもありますので、必ず確認してから購入しましょう。
フェレットも飼いやすいエキゾチックアニマルとして昔から親しまれている動物です。胴長で可愛らしい姿が人気なだけでなく、種類や個体にもよりますが性格が温厚で懐きやすく部屋で一緒に遊べたり、トイレなどのしつけがしやすいとされています。
また、フェレット専用のフードなど飼育用品も充実しているため、初心者の方でも飼育環境を整えやすい点が魅力です。
珍しい動物を飼ってみたい!という方には、フクロモモンガがオススメです。フクロモモンガはコアラやカンガルーと同じ有袋類の仲間で、丸い目と小さな耳を持つ可愛らしい姿で人気を博しています。
また、フクロモモンガはもともと警戒心の強い動物ですが、子供の頃から人の手で育てていると懐きやすいため、比較的飼育がしやすい動物です。しかし、夜行性なので夜間の鳴き声などには注意が必要です。
そのほかにも、うさぎなど昔からペットとして人気の動物や、イグアナやカメレオンなどの珍しいものまで「エキゾチックアニマル」の種類は多岐に渡りますので、飼育を検討している方は、まずはペットショップなどで飼育方法をよく確認しましょう。
「エキゾチックアニマル」についてや、オススメのペットをご紹介しました。
エキゾチックアニマルと呼ばれる動物の種類は無数にあり、ペットとして人気がある動物は飼育用品なども充実しています。
しかし、その一方で病気になったときに通常の動物病院では診療を行なっていない場合もあるため、飼う予定の動物を診療できる病院を見つけておくなどの情報収集はしっかりと行なっておきましょう。
また、動物の種類によって飼育に適した環境などが異なるため、飼育方法は事前にきちんと確認し、飼い始めてからも体調に異変がないか日頃からよく観察しておくのが大切です。
動物に健康で少しでも快適に過ごしてもらうためにも、最後までしっかりと飼育する責任を持ってペットを迎え入れましょう。